Mr.Thanks
Mr.Thanks
独身の日は、かつては中国最大のオンラインショッピングイベントとして知られ、世界的な注目を集めていました。しかし、2024年を迎え、このイベントは大きな転換期を迎えています。

アリババが始めた大規模セールは、年々規模を拡大し、中国の消費文化を大きく変えました。しかし、近年は政府の規制強化、コロナ禍による消費行動の変化、そして中国経済の減速など、様々な要因が重なり、独身の日を取り巻く状況は大きく変化しています。

本記事では、独身の日がどのように変化してきたのか、その背景にある要因、そして今後の展望について解説します。特に、持続可能な消費へのシフトや、日本企業のマーケティング戦略の変化に焦点を当て、独身の日が映し出す消費文化の変遷を深く掘り下げていきます。


By Mr.Thanks

大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。